SSブログ

読書をしながらメモをとる [雑記]

こんにちは!

私の趣味は読書と旅行なのですが、読書をするときの悩みとして

読んでもすぐに忘れてしまう、というのがありました。

それで、最近読んだ本で

「本は1冊のノートにまとめなさい」

という本をよみました。

これは、「読書をするだけでは、受動的な行動なので記憶に残りにくい」

ので

「読書後に書き抜きとそれに対する感想をメモ書きすることで記憶を定着させる」

という内容です。

さっそく、この本を読みながらメモ書きをしてみました。

かなり時間がかかるかなぁと思いながらやっていたのですが

要点を考えながら読めるので、意外と早く読めました。

この読書ノートを定期的に読み返すことで、更に記憶が定着するようです。

せっかく本を読んだとしても、忘れてしまっては意味が無いですよね。

結局自己満足で終わってしまいます。

そういう意味ではこの読書方法はかなりお勧めです。

ただ、この方法も続けなければ意味が無いので

なんとか続ける工夫をしたいと思います。

例えば

・常に本と読書ノートを持ち歩く

・お気に入りのペンで書く

・「面白かった」とか単純なコメントでも良いのでとにかく続ける

などでしょうか。

慣れて来たらその読書ノートをもとに、このブログで書評を書くのも面白いですね。

みなさんも是非試してみて下さい。

おすすめですよ!

ではまた。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。